服薬管理・お知らせアプリ「移植生活」

腎移植後の生活をサポート!服薬管理・お知らせアプリ「移植生活」

飲み忘れない・お知らせを見逃さない
iPhone・iPadをご利用の方
App StoreからダウンロードApp Store QRコード
Androidをご利用の方
Google PlayからダウンロードGoogle Play QRコード

FEATURE 1

薬の飲み忘れ防止

服薬時間になるとプッシュ通知でお知らせ

もし設定した時刻に飲み忘れてしまっても、リマインドの通知が届きます。
薬を飲んだらタップするだけの簡単操作!
服薬記録はカレンダーでいつでも確認できます。

飲んだらタップ!服薬記録はカレンダーで確認

FEATURE 2

お知らせを見逃さない

かかりつけの病院・医師からのお知らせをお届け

かかりつけの病院や医師からプッシュ通知でお知らせが届くので、
大事なお知らせも見逃しません。
過去のお知らせも一覧から確認できます。

プッシュ通知でお知らせ

よくある質問

移植生活はどんなアプリですか?
臓器移植後の患者さんの薬の飲み忘れを防止し、1タップで服薬の記録ができ、また病院からのお知らせも受け取れる、服薬管理・お知らせアプリです。
移植生活ではどんなことができますか?
服薬予定時刻や飲み忘れのお知らせや、病院(診療科)からのお知らせを受取れます。
移植生活はどんな人向けのアプリですか?
慢性腎臓病など決まった時間に服薬が必要な方向けのアプリです。
スマートフォンを持っていなくても使えますか?
スマートフォンを持っていなくても、利用登録すれば、医療機関からのお知らせをメールで受け取ることができます。
料金はかかりますか?
すべて無料でご利用いただけます。
今後、登録できる医療機関は増えますか?
随時、腎移植を実施している医療機関を中心に増えていく予定です。

利用登録・ログイン

「登録完了」のメールが届きません。
  • 迷惑メール扱いになっている可能性
    お送りしたメールが、ご利用中のメールソフトの「迷惑メール」フォルダに入ってしまっている可能性がありますので、ご確認ください。
    「迷惑メールフォルダ」に入っていた場合は、今後登録施設から配信されるお知らせメールも、同様に迷惑メールとなってしまう可能性がありますので、設定の変更をお願いします。
    ※迷惑メールフィルターの解除方法は、ご利用中の各キャリア(通信会社)の案内をご確認ください。
  • 登録内容の間違い
    ご登録いただいたメールアドレスが間違っているために、本登録メールが届かない可能性もあります。今一度、登録されたメールアドレスのご確認をお願いします。(よくある間違いとしては、@ドメイン以下が間違っているケースが多いです(ne.jp、co.jp、comなどの入力間違いなど)。

1,2 どちらでも解決しない場合には、再度新規登録をお試しください。
利用登録・ログイン 問い合わせフォーム

ログインができません

ログインには下記の2つの情報が必要です。

  • 施設番号
    「ユーザー登録完了」のメールに記載されていますので、そちらをご確認ください。(数字4桁)
  • メールアドレス
    新規利用登録時にフォームに入力したメールアドレスです。
移植生活アプリ ユーザー登録完了メールとログイン画面

登録情報の確認

登録した自分の情報を確認したい
アプリホームメニュー(画面下)の[アカウント]をタップしてください。
アカウントページで登録施設、カルテID、氏名、通知設定の状況を確認できます。
ユーザー名・メールアドレスを変更したい
どちらも変更ができませんので、お手数ですが、改めて新規利用登録から再登録をご検討ください。
ただし、いままでのデータ引継ぎはできませんので、ご注意ください。
再登録する際は、アプリを一度削除し、改めてアプリストア(App Store, Google Play)からダウンロードし、登録ください。

通知(プッシュ通知・メール通知)が正常に来ない

設定した時間に通知がこない・遅れて届く

※「服薬設定画面」で服薬の新規追加、曜日・時刻・服用量の変更を行った場合、通知は翌日0時から反映されます。


移植生活アプリ プッシュ通知画面
【プッシュ通知】

プッシュ通知とは、服薬時刻や配信されたお知らせをスマートフォンに表示や音で通知する機能です。

  • まず移植生活の通知設定が正しくできているか確認してください。

    ・移植生活アプリの通知設定
    (1)アプリメニュー [アカウント] をタップ
    (2)プッシュ通知を設定(緑色が見える状態にする)
       ※通知を止めたい場合には、(緑色が見えない状態にする)
    (3)[保存] をタップ
  • 1に加え、利用中のスマートフォンの設定も正しく行う必要があります。

    ・スマートフォンの通知設定
    (1)端末の [設定]>[通知] をタップ
    (2)アプリの一覧から [移植生活] をタップ
    (3)[通知許可]をタップし、緑色が見える状態にする。
  • 利用している端末の電波やWi-Fiの状況によって、通知が届かなかったり、遅れて届く場合があるため、電波・Wi-Fiの状況を確認してください。
  • 1~3に該当しない場合は、アプリの再立ち上げ、スマートフォンの再起動をご検討ください。
※システムの不具合が原因の場合があります。
システム不具合発生の場合には、移植生活公式Twitterにて情報を配信していますので、ご確認ください。Twitterでの情報はログインなしでも確認いただけます。
なお現在、安定したアプリ運営のために、システムの改修に取り組んでおり、引き続きよりよいアプリを目指してまいります。

【メール】
  • 配信されたメールが、ご利用中のメールソフトの「迷惑メール」フォルダに入ってしまっている可能性がありますので、ご確認ください。
    「迷惑メール」フォルダに入っていた場合は、今後登録施設から配信されるお知らせメールも、同様に迷惑メールとなってしまう可能性がありますので、設定の変更をお願いします。
  • 移植生活の通知設定が正しくできているか確認してください。

    ・移植生活アプリの通知設定
    (1)アプリメニュー[アカウント] をタップ
    (2)メール通知を設定(緑色が見える状態にする)
       ※メール通知を止めたい場合には、(緑色が見えない状態にする)
    (3)[保存] をタップ
  • 利用している端末の電波やWi-Fiの状況によって、通知が届かなかったり、遅れて届く場合があるため、電波・Wi-Fiの状況を確認してください。
  • 1~3に該当しない場合は、アプリの再立ち上げ、スマートフォンの再起動をご検討ください。
システムの不具合が原因の場合があります。
不具合による場合には、移植生活公式Twitterにて情報を配信していますので、確認してください。
なお現在、安定したアプリ運営のために、システムの改修に取り組んでおり、引き続きよりよいアプリを目指してまいります。
リマインドの通知設定をしたい(通知設定をやめたい)
・移植生活アプリの通知設定
(1)アプリメニュー[アカウント] をタップ
(2)「リマインド設定」で1時間後、2時間後、6時間後のリマインドを設定します。(緑色が見える状態にする)
   ※通知を止めたい場合には、(緑色が見えない状態にする)
(3)[保存] をタップ

服薬設定方法

新しい薬を登録したい

新しい服薬の追加設定方法

服用量を追加設定したい

服用量の設定について

【※重要※】服用量は免疫抑制薬によって設定が異なります。
飲み間違いを防ぐため、お手持ちのお薬手帳や薬の包装などをよくお確かめのうえ、正しく設定してください。

服用量を設定する画面が表示されない

アプリをアップデートする必要があります。アプリストアへアクセスしアプリのアップデートをしてください。

  • iOS(iPhone/App Store)

    アップデートが必要な場合は「アップデート」ボタンが表示されているので、そのボタンをタップします。

  • android(Google Play)

    アップデートが必要な場合は「更新」ボタンが表示されているので、そのボタンをタップします。

※どちらも「開く」と表示されている場合は、最新バージョンなので、アップデートはできません。

服用する曜日、時刻を変更したい

【服用する曜日の設定(変更)】※必須

服薬スケジュールに設定していない薬が表示される
アプリの再立ち上げ、またはスマートフォンの再起動をご検討ください。
それでも改善されない場合は、一度アプリを削除、再インストールをご検討ください。
なお一度アプリを削除しても、これまでの服薬記録は変わらず表示されますのでご安心ください。
[関連質問]

ログインができません

ログインには下記の2つの情報が必要です。

  • 施設番号
    「ユーザー登録完了」のメールに記載されていますので、そちらをご確認ください。(数字4桁)
  • メールアドレス
    新規利用登録時にフォームに入力したメールアドレスです。

利用登録・ログイン 問い合わせフォーム

服用チェックがうまくできない

「服用終了しています」が表示される
この表示のあった翌日には、服薬チェックが可能になります。
これは「服薬設定」の画面で対象の薬の詳細情報(服用量、曜日、時刻)を変更した当日にのみ生じます。
※「服薬設定」の画面で行った設定・変更は、翌日0時から反映されます。
対象の時間に1つしか服用しない薬が2つ以上表示される
アプリの再立ち上げ、またはスマートフォンの再立ち上げをご検討ください。
それでも改善されない場合は、一度アプリを削除、再インストールをご検討ください。
なお一度アプリを削除しても、これまでの服薬記録は変わらず表示されますのでご安心ください。
[関連質問]

ログインができません

ログインには下記の2つの情報が必要です。

  • 施設番号
    「ユーザー登録完了」のメールに記載されていますので、そちらをご確認ください。(数字4桁)
  • メールアドレス
    新規利用登録時にフォームに入力したメールアドレスです。

利用登録・ログイン 問い合わせフォーム

アプリの利用をやめたい

アプリの利用をやめたい
  • スマートフォンのトップ画面で移植生活のアイコンを長押しします。(3~4秒程度)
  • 「×」 印が表示されたら、それを押します。
  • 「”移植生活”を削除しますか?」 とメッセージが出るので、「削除」をタップします。
※利用を再開したい場合は、アプリを再ダウンロードし、同じ施設番号・メールアドレスを入力し、ログインすれば利用を再開できます。
なお、登録情報は削除されませんので、削除を希望される方は、お手数ですが下記フォームよりご連絡をお願いいたします。
「移植生活」利用登録・ログイン 問い合わせフォーム

これらでも解決しない場合は、下記フォームからお問い合わせいただくことも可能です。
ご意見・お問い合わせフォーム
(個人情報に関する回答はいたしかねますので、ご了承ください。)

お知らせ

2020.01.18
【よくある質問を更新しました】
よくある質問に【操作編】を追加しました。
通知や、服薬の設定についてなど、こちらもご確認ください。
2019.10.25
【移植生活紹介ページができました】
こちらのページで、移植生活の更新情報などをお知らせしていきます。
2019.09.30
【バージョンアップのお知らせ】
移植生活ver.0.2.9がアップされましたので、アップデートのうえご利用ください。
1. スムーズに服薬設定ができるようになりました。 
2. 1回あたりの服用量を設定できるようになりました。
2019.08.01
【移植生活のTwitter公式アカウントを開設しました】
移植生活の更新情報、機能についての情報を中心にお届けします。ぜひ気軽にフォローをお願いします。
移植生活Twitter公式アカウント:@app_medipressjp
2019.07.23
【バージョンアップのお知らせ】
移植生活ver.0.2.8がアップされましたので、アップデートのうえご利用ください。
1. アプリ全体の画面が見やすくなりました。 
2. お知らせに気づきやすく、これまでのお知らせを確認しやすくなりました。

アプリをダウンロードして
移植生活をはじめよう!

iPhone・iPadをご利用の方
App StoreからダウンロードApp Store QRコード
Androidをご利用の方
Google PlayからダウンロードGoogle Play QRコード